メッセージ

メッセージ

目次

一日一チベットリンク運動のメッセージ

ブロガーへのメッセージ

一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet は、ブロガーの皆さんへのこんな呼びかけです。

「もし、チベットのことが何となくでも気になっていたら、毎日一つ、何でもいいからチベットに関係するURLにリンクするという方法で、自分の気持ちを表現しませんか」

別にチベットについて書く必要はなくて、エントリ本文は普段通りにいつも書いていることを書いて、最後にリンクを貼るだけです。「一日一チベットリンク」か「Eyes on Tibet」と添えて。

やってみようかなと思ったら、次のページを見てみてください。


読者へのメッセージ

なんでそんなことをやっているかと言うと、たくさんの人が持っている「ぼんやりとした弱い関心(decentrized weak concern)」を、目に見える形にしたいからです。それ以上でもそれ以下でもありません。

何をリンクするかはそれぞれのブロガー独自の判断です。また、リンクした先を見てどういうことを考えるかについて、何かを強制しようとは思いません。違っていて当然だし、むしろ違っていた方が健全だと思います。

もし、「ぼんやりとした弱い関心(decentrized weak concern)」を共有していると思ったら、友達にもこのことを知らせてください。

世界へのメッセージ

そして、「見ているよ、チベットを」と世界に向けて言いたい。

具体的に動くということも重要だけど、それと同じくらい、自分が持っている関心のあり方をそのまま発信することも大事だと思います。

「ぼんやりとした弱い関心(decentrized weak concern)」は確かにあるけど、それをつかまえて力にしようとするとスっと逃げてしまう、だから、見えない人にはなかなか見えない。でも最後に世の中を動かすのはそれだと私は思っています。

たくさんのブログがさりげなくリンクするというやり方なら、そのことが誰にでもわかるような形になるかも、と考えています。

この運動についてのみなさんのメッセージ

はてなのIDを持っている方は掲示板に、持ってない方は2008-03-30 - コメント欄を掲示板代わりにする為の日記のコメント欄にお願いします。

それから、ブロガーのからのメッセージを掲示板の下記スレッドに集めています。

* はてなダイアリーキーワード:メッセージ